
暮らしのデザイン(オフィスコム株式会社)におけるコクヨオフィス家具製品の安全性と保証期間
2025年2月4日更新
コクヨ株式会社は一般社団法人日本オフィス家具協会(JOIFA)の「オフィス家具一製品安全基準ガイドライン」に基づいた安全な商品を提供しております。
商品の保証期間は特別の定めがある場合以外は、通常の状態で使用された場合、3つの種別ごとに(お客様ご購入の日から)1年・2年・3年とし、一部製品につきましては構造体を10年としております。
1.品質保証について
製品が、取扱説明書・本体貼付ラベルなどの注意書にしたがった正常な使用状態(*)で使用された場合において、 コクヨ株式会社の責任と認められる不具合・故障が発生した際、下表に応じて製品を無料で修理することを保証します。
その際、張り地などの部材交換が必要な場合に本製品と同等の機能部材を使用する場合があります。また、コクヨ株式会社の判断により製品全体を 交換させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
故障の部位 | 故障の内容 | 保証期間 |
外装・表面仕上げ |
塗装及び樹脂部品の変色・退色、レザー・クロスの魔耗 | 納品後1年間 |
機構部・可動部 | 引き出し・スライド機構・扉の開閉・錠前・昇降機構などの故障 | 納品後2年間 |
構造体 |
強度・構造体にかかわる破損 | 納品後3年間もしくは10年間 |
※構造体保証期間10年対象製品
チェアーシリーズ イング・イングライフ・ウィザード4・ミトラ2・ファブレ・デュオラ・デュオラ2・モネット
テーブルシリーズ センティア・サイビ・ワークヴィスタ+
ストレージシリーズ エディア・イノン・ジューク
※2023年1年以降お買い求めの製品に関して適用致します。
*使用頻度としましては、週40時間(週5日として1日8時間)の労働時間を想定しています。24時間体制の執務、 年中無休での業務やこれに準ずる過酷な使われ方をする所<消防・警察・化学プラントの監視室・学生寮・病院(診療が夜間・休日、救急対応の場合。但し一日の診療時間が8時間 程度の診療所は除く)等>での使用頻度を前提とした保証期間ではありません。
また、当保証は日本国内でのみ適用されます。
電気部品に関しては、下表の通りとさせていただきます。
故障の部位 | 故障の内容 | 保証期間 |
電気部品 |
照明器具、スイッチ、ACアダプタ、コンセント、モーターなど | 納品後1年間 |
※付属されている乾電池は、保証期間内であっても有償交換となります。
2.適用除外項目
①ご購入明細書のご提示がない場合
②ご購入明細書にお買い上げ年月日・お客様名・販売店名の記入がない場合又は字句が書き換えられた場合
③消耗部品(コクヨ株式会社指定部品)の交換
④第三者から転売・譲渡を受けた場合
⑤火災・水害・塩害・ガス害や地震などの天災地変による故障又は破損
⑥使用上の誤りによる故障又は破損
⑦カタログ、取扱説明書に記載の禁止事項若しくはそれに類する操作又はご使用者の故意若しくは重大な過失による故障又は破損
⑧加工・改造・不当な修理による故障又は破損
⑨設置後の落下、衝突や移動によって生じた故障又は破損
⑩接続している他の機器に起因した故障又は破損
⑪異常な環境下(高温・多湿・著しい温度変化等)での使用若しくは保管による故障又は破損
⑫強い磁気の影響や特殊工具の使用による故障又は破損
⑬屋外・温浴施設・プールなどで使用されたことによる故障又は破損
⑭経時変化により発生する不具合又は塗装面の自然退色
⑮使用時の手垢・埃等の汚れによる仕上げ表面の変化
⑯使用上の消耗により発生する異音などの現象、変質又はさび・かびの発生
⑰外傷の傷・へこみ・変形や再現のできない不良
⑱一般的に品質や機能上、影響のない感応的現象(におい、音鳴りや振動など)
⑲日本国外で使用された場合に生じた故障又は破損
下記の記載内容に該当する場合は、保証適用外となります。
3.問い合わせ先
お問い合わせチャットにお問い合わせください。
